So-net無料ブログ作成
このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。

伊香保教科?合宿 まずは到着編 [頑張ろう日本!]

群馬県は伊香保温泉へやって来ました。

HP の地図は印刷したものの、細かいところまで良く分からなかったので
とりあえず適当に伊香保にやって来ました。

でも老舗旅館だけあって、案内版がすぐにわかりました。

IMG_8269.JPG

IMG_8270.JPG


こちらは別館の「香雲館」。
こちらは各部屋に露天風呂が完備されているらしく、お値段も〇萬円。
とても手が出ません・・・・。

IMG_8271.JPG


車は従業員の方が駐車してくれるので、車を預けてロビーへ案内されると
お豆のお茶?にお豆の大福でおもてなし。(ここで友人登場!)

おもてなしが終わると、お部屋へご案内。
都合によりアングルが悪いですが、このお部屋は12帖のお部屋で広々し
てます。

IMG_8227.JPG


景色のいいお部屋をお願いしただけあって、眺めもばっちりでした。
勉強するには充分すぎる環境ですね。(笑)

IMG_8224.JPG

IMG_8226.JPG



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教科?合宿中 [頑張ろう日本!]

予告通り、群馬県は伊香保温泉に来ています。

一応は勉強合宿ということで来ております。
第一義は、友人の勤めている観光地へ少しでもお金を落とそうというところですが、
最近まで手を付けてられなかった慶應大学の勉強を兼ねてます。

チェックインが15:00なので、それまでは喫茶店で勉強。
旅館でも空き時間は一応勉強しています。

でも、檜の露天風呂が良い温度具合だったので、1時間ばっかり浸かっていたら、
流石にお休みモードになってきました・・・。(マズイ・・・。)


2011042922380000.jpg

2011042922450000.jpg


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

果報は寝て待て [愛車の話]

購入を検討していたホンダ・インサイトですが、
震災前の情報では7月にマイナーチェンジを控えていたこともあって、今の購入を
延期しようと思います。

7月のマイナーチェンジ内容は噂では
 ・後席居住性の向上
  →シート形状の見直しでヘッドクリアランスを確保
 ・実用燃費の向上
 ・1.5Lモデルの追加
が予定されています。

今のインサイトははっきりいって世間様ではボロクソの評価。
私も正直、燃費だけが取り柄の車にしては価格が高すぎるとの認識。。。

おそらくプリウスに大きく水をあけられたため、今回のマイナーはビッグマイナーに
なるのではないか?との読みです。(特に1.5Lモデルの追加。)

通勤用に燃費だけのために妥協して買うのに、特にマイナーでの実用燃費向上は
無視できない内容です。

マイナーがいつになるか?
震災で伸びる可能性ももちろんあります。

でも、所詮マイナーなので、1年も2年も先になるはずはありません。

もちろん噂通りの内容でもないかもしれません。
でも私は、「待ち」と読みます。

無題.png


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念だけど、自分にできることをやるしかない。 [頑張ろう日本!]

明日からGW。
でも、まだ大地震の影響もあり、なんだか後味悪い気持ちでGWを迎えますね。

私は、明日からのGWは群馬県は伊香保温泉に行ってきます。
ここは私の友人が勤めている老舗旅館があります。

直接の被災地ではありませんが、福島近郊である北関東の群馬県でも、野菜の
風評被害や観光客激減に悩まされています。
(まあ、観光地が苦しいのは今や全国的問題にまで発展してしまいましたが。。。)

気持ち的には被災地を直接支援できるに越したことないけど、個人の力では現地
に行ってもできることは限られています。

現地でのガソリン消費や食料調達をで迷惑をかける以上の支援ができるのか?
そう考えると、個人は背伸びをせずに自分にできることをする方が良いのかもしれ
ません。

・募金をする/募る。
・風評被害の野菜を率先して買う。
・「近場の」観光地にできるだけ足を運ぶ。
・必要なものは「今」買う。(不安だからと先延ばししない。)
・但し、買い占めはしない。
・被災地で必要な物資が生産できるように頑張る。
個人でできることもあると思います。

そんなわけで私は、少しでも観光地にお金を落とそうと、友人のいる伊香保温泉に
行ってきます。

無題.png


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが連邦軍のモビルスーツの威力なのか・・・? [ワンポイント商品紹介]

デニム曹長、
敵のモビルスーツ(GW前に)動きだしました。

というわけで、GWをまたずに、「RG」ガンダム完成しちゃいました。
(デカールを一切使わない手抜きコース)

P1020350.JPG

P1020354.JPG


とりあえず、完成報告で仏壇にお供えしておくので、GWにデカール貼ったり、
ポーズ決めたりしようと思います。
(コアファイターがうまく格納できない・・・。)

P1020353.JPG

P1020355.JPG


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V作戦始動。 [ワンポイント商品紹介]

「これは。。。
連邦軍。。。
モビルスーツ・・・・?」

というわけで、これは亡き父が病床で退屈しないようにと買った、ガンプラの
「RG」ガンダム。
父が両足まで作って終わってしまったままの状態なので、そろそろ完成させ
にゃあいかん。と思っています。

GWの暇つぶし???

P1020345.JPG


それにしても連邦のモビルスーツは化け物か?
子供のころに作ったガンプラよりもパーツは細かいし、結構作るの大変ですね。
昔は私ら子供らがターゲットでしたが、やっぱりその頃子供だった層=今の大人
がターゲットなのかな?

でも最初の頃のガンプラは接着剤&塗装が必須だったから、そらから比べれば
大分楽かもね。

とりあえずここまで完成しましたが、両手&頭が無いとなると、「ア・バオア・クー」
でのジオングとの最終決戦みたいですね。

P1020348.JPG




nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年前は想像だにせず・・・。 [頑張ろう日本!]

一年前はまさかこうなると思ってもみませんでした。。。

昨年の長期連休には茨城県は、大洗海水浴場&偕楽園にお出かけしました。

でも、両地とも3月11日の巨大地震で被害が出てしまいました。
(偕楽園もいまで閉園されたままです。)

一日も早い復旧を願うばかりです・・・。


P1010137.JPG

P1010139.JPG

P1010158.JPG

P1010182.JPG

P1010218.JPG


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛隊が現れた、どうする?コマンド? [頑張ろう日本!]

先週に引き続き、清掃センターへのゴミの直接搬入。

清掃センターだけあって、市街地から離れたとろこにひっそりとあります。
(木々に囲まれているので、そばまで行かないと存在が分かりません。)


先週も、燃えないゴミがいつもより山積みになっていて、あふれんばかり
でしたが、今回はより一層遠くから見てもやばい位満杯状態。
(まさに瓦礫の山状態。)

あれ?
でも、良く見ると燃えないゴミを大量に捨てているのは・・・。


自衛隊!

迷彩服を着た4人の男性が、災害派遣のラベルを張ったトラック(新車)
からゴミを捨てている。(うち一人はあたりを監視していた模様。)

そっか~、燃えないゴミがあれだけあったのは、自衛隊が被災地の瓦礫
とかを捨てていたわけですね。
(自衛隊があるのはとなりの町ですが、清掃センターは広域圏の清掃セン
ターなので、自衛隊駐屯地のゴミも一緒の清掃センターで処理されるわけ
です。)

流石に真面目に被災地のゴミを処理している方々の写真は撮れませんで
した・・・。(監視役もいたし。。。)

P1020343.JPG


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタ車を選択できない苦悩。。。 [愛車の話]

次期愛車選び。。。

100km/日の高速通勤がメインの車となるので、通勤用の車と割り切って
探さなきゃいけないため、ハイブリッドはどうか?と思い検討しているけど、
検討すればするほど陥るのが、トヨタ車を選択できない苦悩。。。

やはりハイブリッドはトヨタとホンダでは雲泥の差があるみたい。。。

こうもプリウスとの差を見せつけられると、インサイトを買うのが不安になって
くる。。。

実際インサイトの実力はどうなんだろうか。。。
高速120km/h走行で20km/L近く走ってくれれば、通勤用と割り切る余
地はあるんだが。。。

20km/L走ってくれれば、試乗では分からない高速でのリヤの挙動の不安
定、ノイズのうるささ、多少加速が悪いのも我慢できるけど・・・。
この辺は日々インサイトで高速通勤してる方でないと分からないので、なかな
か実態は分かりづらい。。。


プリウスとインサイト.jpg


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減光維持! [お出かけ]

うちが檀家になっているお寺。
昨日新聞に載っていました。

先日和尚さんが今年もやろうか悩んでいた、桜のライトアップが実施されて
いるとのこと。
逆に被災者を励ます意味で決行したらしいけど、節電にも気を使っていつも
より減光で実施したのが却って幻想的と評判だそうです。

でも実態は切れた電球とかをそのままでライトアップしているので、結果的
に減光になっているだけだったりして・・・。

なんでそんなことを知っているか?
なぜならここのライトアップは全て亡くなった私の父が手がけたものだから
です。

残念ながら父は亡くなってしまいましたが、父のライトアップしたものが、
今年も継続され、新聞にも載ってうれしい限りです。
(〇〇寺でググったら、何人かブログにも載せてくれていました。)

P1000188.JPG


ちなみに普通の時はこんな感じ。

IMG_6095.JPG





nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は原発というと別の意味で辛い。。。 [頑張ろう日本!]

いまだ福島の原発問題は収まる気配なく長期化が必至の状態ですね。
原発問題は日本全体に影響を与えているものの、被害地である福島県の皆さんは
さぞかしお辛いことと思います。

でも、私は原発というと違う辛い思いも込み上げてきます。

昨年末父が急逝しましたが、父が元気だった頃最後に行ったのが新潟県でした。
その道中「柏崎刈羽原子力発電所」も見学したのですが、原発問題をTVで見ると、
その時父と話した声が聞こえてくるようです。。。

原発問題のTVを見ていても、原子力発電の構造などの話が何となく話が分かり
ますが、それは「柏崎刈羽発電所」を見学したからなんですが、当時の場面を思い
出すたびに、辛い気持ちになります。。。

でも、最近「原子力発電所」を見学に行ったなんて、何か縁=深い意味があるよう
にも感じます。
(何かできること、すべきことがあるのでは?なんて気持ちにもなります。。。)

P1000879.JPG

IMG_5901.JPG

IMG_5903.JPG


これはおそらく「格納容器」のカットモデルだったと思います。
真ん中に通っている下部の幾つもの細い管が、「溶解」したといわれている燃料棒
だったかと。。。

IMG_5908.JPG


今世界ではこれだけの原子力発電所が稼働しています。
このうち、54基の原発を世界第三位の原発大国である日本が所持しています。
(今は中越地震で停止しているものや、今回の東日本大震災で被災して停止している
ものがあるので、おそらく30基程度しか稼働していないのでは?)

IMG_5904.JPG


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさかの35万パケ。。。 [頑張ろう日本!]

3月分の携帯代の請求書が届きました。

まあ、パケ・ホーダイに入っているし、通話も無料通話分の範囲内なんで
毎月変わらぬ請求額。。。
(私はいまだ旧料金体系なのです。。。)

でも一点大きな変化点が・・・。

なんとパケット利用量が35万パケを超えている。
いつもは使っても2万パケぐらいだったのに・・・。

3月は計画停電で停電中の暇つぶしでパケット通信やってたし、ガソリン
不足で友人宅から出勤してた際も情報収集携帯使っていたから、異様な
ほどパケット通信していたわけですね。。。
(まあ、こんだけ使えばパケ・ホーダイ入ってる意味があったっていうこと
ですな。。。)

P1020335.JPG



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風評被害と闘います! [頑張ろう日本!]

↓先日、野菜売り場の特設コーナーで売っていた群馬県産ホウレンソウ。

近隣である福島県、群馬県、栃木県、茨城県産の一部野菜は一時期の
出荷制限により、ご存じのとおり、出荷制限を受けていない野菜までもが
風評被害で売れなくなりました。

群馬県産のホウレンソウも出荷規制を受けていましたが、先日解除された
模様。。。

でも、出荷制限が解除されてもこれらの県の野菜は安くたたかれるみたい。
実際にこのホウレンソウも100円なので普通より安いのかな。。。
こちらは風評被害を受けている農家の力に少しでもなれればと思い買おうと
しているわけで、普段より安い値段で買うのも申し訳ない気もします。。。

値段は申し訳ない気もしますが、まずは買い続けることが大事ですね!

P1020337.JPG


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度らしく。。。 [お出かけ]

今度は昔私が通っていた小学校の桜の様子。
(母校も少子化+ミニドーナツ化によって大分クラス数が減ってしまいました。)

新年度にぴったりの満開状態ですね。

新小学生にとってはまさかの新年度かと思います。
でもこの震災にめげずに、これからの”日本”を支えていって下さいね。


PS
後方に見えるのは、今話題の〇〇電力の支店&電波塔です。。。
つい最近までオール電化のキャンぺーンをやっていましたが、あの日以来、
たった一夜で急変してしまいましたね。


P1020320_edited-1.jpg


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くの花見より、近くの桜。 [お出かけ]

こちら、近くの公園です。
この公園の桜も満開(にはちょっと早いかな?)です。

P1020323.JPG


この公園には池がありますが、池の周辺の方はほぼ満開かな?

P1020328.JPG


この公園の丘の上から、市街地方面を撮影。
なので奥が桜ですが、やや下に咲いています。

P1020329.JPG



タグ: 花見 満開
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また緊急地震速報・・・。 [頑張ろう日本!]

家の大掃除の続きをやっていたら。。。
しかも階段で荷物を移動していたら、ガタガタと揺れがやってきました・・・。

その途端、我が家の愛猫もまっしぐらで隅っこの方に隠れ。。。

あわててテレビを付けると緊急地震速報が出ていた。
(掃除中で分からなかった・・・。)

埼玉県北部は震度5弱・・・。

でもわたしゃ今は地震よりもその後人間の行動の方が怖い・・・。
パニック、
ガソリンや水電池の買い占め
保存食(カップめん、パン、詰)の買い占め
風評被害
など・・・。

無題.png
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増量中。。。 [So-netブログ]

楽天ブログからSo-netブログへ移行して早1年。
(楽天ブログもお気に入りでしたが写真容量がたった50MBなので、限界
を感じ、残念ながらここブログにお引っ越ししてきました。)

ご存じの通り、So-netブログは写真容量がMAX1GBですが、100MB毎
に申請制。
(最初は訳が分からずに焦りました。「あれっ?MAX100MB???、1G
Bって聞いていたのに・・・。」と。。。)

そんなこともありましたが、ブログ移行から1年弱で、とうとう1回目の上限
=100MBに到達したので増量を申請。
(ということは1年で大体100MBというわけですな。)

これでまたしばらくは気兼ねなく写真アップできます。

無題.png



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「きれいさっぱり」とはいかず・・・。 [お出かけ]

今日は会社の振り替え休日。

せっかく平日の休みなので「清掃センター」にゴミの直接搬入に。

P1020321.JPG


父親が無くなって以来、父親の不用品の整理が凄い・・・。
まだまだ整理は続きそうです。。。

↓ゴミを捨てる前、捨てた後の2回、このデッキの上にあがって重さを
測ります。
(でも市民だと無料なので助かります・・・。)

P1020322.JPG



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「さくら祭り」も今年は中止。 [お出かけ]

↓近くの総合公園の桜の様子。
(ちなみにこれは去年の写真です。)

この総合公園では、毎年この時期「さくら祭り」をやっていますが、
今年は節電のため「中止」となったそうです。

写真に提灯が映っていることからもお分かりのように、夜のライト
アップもありますが、節電でこれを辞める。ということなんですね・・・。


P1000229.JPG

P1000230.JPG

P1000231.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震が続いていますね。。。 [頑張ろう日本!]

昨日の夕方に福島県で「震度6弱」の地震が発生してから、東日本大震災の
余震や別地域で類発した地震が続いていますね。

先週木曜の晩にも仙台付近?で余震が起きたけど、その時はあまりその後の
余震は続かなかった。。。
でも、昨日の夕方以降は短い間隔で余震続いてるし、何だか3月11日の震災
当日を思い出します・・・。
(嫌な感じです・・・。)

今日もほら、エリアメールが3件入っています・・・。


P1020281.JPG







nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりガソリン=天然資源は節約すべきか・・・。 [愛車の話]

次期愛車。。。
愛車といえど、次の車は通勤カーと割り切らなければいけない。

純粋に自分の乗りたい車ではなく、ある程度は。。。
いや、実際にはかなり通勤カーとして妥協しなければならない(悲)。

で、昨日ホンダ・インサイトを試乗してみました。


①パワー不足はどうか?
 やっぱり、1.3Lエンジン&おまけ程度のモーターアシストなので、パワー不足は否めない感あり。。。

②高速安定性はどうか?
 試乗ではもちろん高速道路は走れなかったけど、パワステは比較的重め=安定はしていて、
 80km走行では問題なし。
 問題は100Km~120kmあたりでどうだろうか?(80km走行の限りでは大丈夫そうだけど・・・。)

③アイドルストップ
 インサイトはアイドルストップ中はエアコンが効かないのは有名ですが、 アイドルストップ時間が長いと、
 エアコンが復活することが判明。 (これは意外でした。。。)

④感じた致命的問題点
 スピードメーターがハンドルが邪魔で全く見えない・・・。
 後方視界が悪いのは重々承知しているけど、やっぱり斜め後方は怖いですな。。。

で、見積りですが、多少気持ちのオプションを付けて、
1)メーカーオプションのHDDナビ無し:約200万円
2)HDDナビ付:約220万円
(もちろんインサイトは、ハイブリッドなので100%免税です。)


う~ん、微妙。。。

今回は通勤カーとしての妥協の車なので、200万円は超えたくないな~。


無題.png


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙権復活! [頑張ろう日本!]

本日は統一地方選挙の前半戦。

地元に戻ってきたから初の選挙権です。
(少し前にも選挙がありましたが、前回は引っ越ししてから3か月しか
経っていなかったので、選挙権が無かった・・・。)

地元では学生時代以来の2回目の選挙。
学生時代=20歳になってからの初選挙も地元で行いましたが、その
時は、テレビでも散々取り上げられたことのある国会議員の世襲問題
が争点となっていた選挙です。

会社のある市では、この非常事態で無脳っぷりをさらしてくれています
が、会社のある市は有力政治家がいないので、そのせいもあるのかも
ね。。。

そう考えると、何だかんだ言っても私の住んでいる地元は過去の自〇
党政治の恩恵を思いっきり受けていると言わざるを得ないのかも・・・。


で、今回の選挙ですが、もう一方の民〇党はもはや、とても「生活が第一」
とは思えないので、難しいですね。。。
本当はしがらみのない人が一番なのだろうけど、会社のある市のように
力の無い人が当選しても、それはそれで問題ということを嫌というほど痛感
した故に・・・。

無題.png






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜に完敗! [お出かけ]

(久しぶりに「お出かけ」カテゴリーが続きます。)

世間はお花見自粛モード一辺倒・・・。

でもせっかくなので、夜桜を見に行こうと、イオンモールの帰り道に花見
スポットに足を運んでみました。

もちろん、世の中は花見自粛&節電一辺倒なので、ライトアップは期待
してなかったけど、本当に真っ暗でした。。。
(行ってみた花見スポットは発電所だったから、少しくらいは。。。とも思
ったのだけどね~・・・。)

いつも父親とライトアップの手伝いに行っていたお寺(このブログでちょく
ちょく紹介しているお寺です。)も、「お寺だし、流石に今年はライトアップ
は無理かな~。」とあきらめモードでした。

今年の花見は昼間に(大人しく)やるしかないですね。


P1000157.JPG

P1000171.JPG



タグ: 花見
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常生活に感謝 [お出かけ]

(久しぶりの「お出かけ」カテゴリーです。)

本日、部屋の模様替えグッズを買いに近くのイオンモールへお出かけ。
震災以来初めてのイオンモールです。

イオンモールに入っている「Franc Franc」で買い物したけど、イオンモールは
相変わらずの人出で、品物だって相変わらず豊富。
(物がこんなにあるのに買い占めが起きるなんて・・・。って感じですね。)

P1020278.JPG


最後はちょっと早めの夕飯で、モール内の中華料理店でお食事。

それにしても確かにイオンモールだって節電で多少暗くなっていたけど、震災
から1カ月で計画停電からもとりあえず解放され、ガソリン不足も解消し、納豆
以外も不自由なく手に入るようになりました。
(あんなに騒いでいるけど、実際は飲料水だってちゃんと買えるしね。)

こうやって普通に外食できるようになったし、ありがたい限りですね。
日常生活が送れることに感謝ですね。

2011040918410000.jpg




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本は唯一の被爆から立ち直った国じゃなかったの? [頑張ろう日本!]

大震災から1か月。
いまだ福島第一原発の安定は得られていませんが、風評被害も一向に収まる
気配もありません。
何とも嘆かわしい・・・。

↓昨年買った、広島・長崎の原爆投下直後を記録したアメリカのフィルムをもとに
作られたDVDです。

アメリカが原爆投下後から1か月後の広島を訪れ、自らが開発した原爆の効果・
影響を調べるために記録されたものです。
少し専門的すぎる内容かもしれませんが、爆心地が実際にはどこだったのか?
爆発の影響範囲がどうだったのか?など、専門的な解説が加えられています

P1020275.JPG


日本は唯一原爆投下され、放射能被曝を経験した国。
この惨状から立ち直ったはずなのに、ちょっとギャラリーは騒ぎじゃないですか?

避難地域にいる人たちならともかく、大した影響もない人達が騒ぎすぎて風評
被害を作りだしている。。。

しかもそういう人たちに限って今度は「原発反対」を訴えている。
じゃあ、原発を造らせた電気の使用者は誰?
(私もそうですが、まぎれもなくあんたらも同罪です・・・。)

何とも嘆かわしい・・・。






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本では未だ再開のめど立たずですが・・・。 [ディズニー]

3月11日の大地震以来、日本の東京ディズニーランドは閉園したままですが
苦悩する日本を尻目に、中国では兼ねてから嘘だが本当だかはっきりしてい
なかった「上海ディズニーランド」の着工がスタートしたそうです。

巨大地震や放射能のおかげで、今の日本は外国人から恐れられています。。。
お金の流れだけでなく、人の流れも中国へ移ってしまうのでしょうか。
(先日、会社の中国人通訳は、地震の恐怖から日本脱出=祖国へ帰ってしまい
ました・・・。)

日本が震災から立ち直った時、世界の中での日本の位置付けはどうなっている
のでしょうか。。。
(でも、これもやはり脱製造業への転換点なのでしょうか?)


↓時事ドットコムの記事(リンクします。)

無題.png
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は出勤日 [頑張ろう日本!]

完成車メーカーさんはじめ、製造業は大手がまだ本格稼働でないので、
今日は会社の振替休日です。
(メーカーさんが本格稼働で無い上期に多く休んで、下期に土曜出社
しましょう。という魂胆です。)

でも、私はお仕事があって出勤してます。。。
毎年恒例の、社員の方向けの「処遇通知書」印刷作業です。
ひたすら4,000人分の通知書を1日かけて印刷・発送作業します。


ただいま、午前中の印刷を終え、会社近くのファミレスでお食事中。
(会社=こんな田舎でもファミレスはあるんですね~。)


2011040812020000.jpg



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

震度5以上の余震は10%って言っていたのに・・・。 [頑張ろう日本!]

また大きな地震がありました。。。
あの3月11日からまもなく4週間でしょうか・・・。

気象庁は震度5以上の余震は10%って言っていたのに・・・。

震源地付近では停電も発生しているようです。
復旧した火力発電、石油精製所は大丈夫でしょうか・・・。

また、買い占め騒ぎが加速しないことを祈るばかりです・・・。


無題.png



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレーン大作戦!(間に合わなかった地震対策) [頑張ろう日本!]

これは家の2階にあったピアノです。

P1020270.JPG


本日1階に引っ越ししました。

2階のピアノがあった場所は専用の補強がしてあるとはいえ、大きな地震来た場合に、
上の階に重量物があるのは心配、とピアノの引っ越しを計画していた矢先の「東日本
大震災」・・・。

とりあえず「5強」の揺れにも耐えてくれましたが、心配していた矢先の地震だったので、
余震もあるし、今後の事を考え引っ越しを決行。
(地震後も輪番停電やガソリン不足のためようやく今になりました。)


2階に上げた時と同じようにクレーンでまずは地上まで降ろします。

P1020272.JPG


あとは人力で1階の所定場所まで運んでもらいます。
ピアノの重さは250kg、
なんと、たった二人で運んでくれました。

P1020274.JPG


これで次に大きな地震が来ても多少安心かな?
ピアノを移動した1階部分もピアノようの補強がしてある場所です。
小さい頃はこの場所でピアノを練習していたのでちょっと感慨深い気もします。


PS
私は東電の停電をあくまで「輪番停電」と呼びます。
とても計画的には思えないので、「計画停電」とは呼びません。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆以外はほぼ回復 [頑張ろう日本!]

買い占めが一段落したのか?
市内のスーパーを散策してみると、ほぼ納豆以外は回復しているようですね。

パン・ヨーグルト・水も足りないようなことを言っているけど、お気に入り銘柄に
こだわらない限りは手に入らないわけじゃないしね。

久しぶりにお気に入りの「辛ラーメン」も手に入りました。
今思えば、インスタントラーメンってなんで品薄になったんだろう?

カップめんはとりあえずお湯があれば何とかなるけど、インスタントラーメンは
明らかに火が無ければ調理できないはずなのに・・・。


ちなみに乾電池はまだ品薄のようです。
パナソニックは増産体制に入っていますが被災地優先で対応しているので
単一電池は未だ入荷未定、単二電池はいったん入荷されたものの、次回は
また未定に。。。

夏場・冬場はまた輪番停電があるから、またお客が困らないように、乾電池、
ラジオ、懐中電灯、石油ストーブあたりは発注しておきますかね。






nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
<SOTO正規取扱店で安心>新富士バーナー PT-14 ポケトーチ【使い捨てライター強力耐風バーナー...
100円使い捨てライターが強力バーナーに。これは便利。(屋外で活躍!)
一ノ蔵 発泡清酒 すず音3本セット[宮城県](クール便利用)【楽ギフ_包装】
口当たりも軽くとても飲みやすいお酒です。東北復興のためにもお薦めです。
おかげさまで累計販売本数15.000本を突破!感謝の気持ちを込めてお買い得な5本セットをご用意!...
現代人に不足している「オメガ3」栄養素をふんだんに含んだ無添加フラックスオイルです。
エジプシャンマジック エジプシャン マジッククリーム 59ml 55%OFF!!【全品送料無料中】 エジ...
マドンナ愛用の無添加万能クリーム。男女問わず使えます。
【永井食堂 もつっこ もつ煮 1kg (3人前用) もつっ子】スマステ SmaSTATION! スマステーション...
群馬県渋川市で有名なもつ煮です。秘密のケンミンショーでも絶賛でした。
化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味(60g)
化学調味料不使用のポテトチップです。安心です。
【ポイント10倍!】LOGONA ロゴナ メンズ・スタイリングジェル【3150円以上送料無料】【あす...
無添加のスタイリングジェルです。頭皮の健康が気になる方に。

送料無料!(離島除く)Microlon(マイクロロン) エンジントリートメント 8oz 正規品
自分で使ってみて効果のあったエンジンコーティング剤です。自分で簡単にできます!


このページの一番上へ。