So-net無料ブログ作成
このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。

台風が近づいてたけど。。。 [お出かけ]

あれだけ騒いでいた台風2号は上陸どころか、早々と温帯低気圧に
変わっちゃいましたね。
(こういうときに必要以上に騒ぎすぎるから、本当の大災害の時に油
断しちゃう人が出るんですよね。。。)

そんな低気圧の接近で今日は大雨でしたが、ちょっとした講演会を
聞きにとなりのシティまでお出かけ。
(ちなみに今日は慶応大学=慶友会の総会でしたが、まだ学業が再
開できていないために、こちらはバッくれちゃいました。。。)


で、講演会が予想より早く終わってしまったので、帰り道にいつもの
イオンモールへ立ち寄りました。
台風が近づいているから空いているだろう。と思ったら大間違い。

逆に台風でみんな行く場所が無いのか、普通に混んでた。。。


そんなこともあって、今日はイオンモールの「にんにく屋」でディナー
セットのご夕食。


P1020746.JPG


帰りには何やら得体のしれない行列が???
起点を見ると「イオンホール」から行列が続いている。。。

看板を見たら、これからお笑いライブがあるんだって。

P1020747.JPG


nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レタしゃぶ [ワンポイント商品紹介]

関東地方もいつもより早く梅雨入り。
台風2号が近づいていることもありますが、そんなこともあってお天気も
優れず、やや寒い日が続いているので、今晩は「ぶたしゃぶ」に。

でもお肉だけだとバランスが悪いので、「レタしゃぶ」に。

レタというのはもちろんお野菜のレタスです。レタスをささっとお湯に漬け
て豚肉と一緒にお口の中に運びます。
(これでしつこいお肉もさっぱりに。)

でも、お野菜は煮たり焼いたりするとせっかくの「酵素」が無くなってしま
うので、本当はレタスも生で食べるのが一番です。


P1020594.JPG






nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換 [愛車の話]

現愛車のアコード・ユーロRが99,000kmを迎えたので、オイル交換をしにいつ
ものカーショップへ。

今は2,000km/月も走っているので、2ヵ月半で5,000kmを迎えてしまいます。

前回交換したのは2月中旬、結構バカにならない費用ですね。。。


それにしてもこの車、直列4気筒2,200ccなのにオイル量が4L(一缶じゃ足り
ない。)ってどういうこと・・・。

オイルフィルター交換時  : 5.0L
オイルフィルター交換無し : 4.5L

V型6気筒3,500ccだったフェアレディZ並みの使用量です・・・。


PS
それにしてもオイル交換するとエンジンがなめらかですね~。
乗っていて気持ちいい。

P1020745.JPG


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東電があわれた。 [頑張ろう日本!]

東電はこちらが身構える前に襲いかかってきた。
痛恨の一撃!


先日訪れた、伊香保温泉のある渋川市の茶葉から基準値を超えたセシウムが
検出されたそうです。
(同様に同じ地域ではないですが、ディズニーランドのある千葉県でも検出され
たそうです。)

先日神奈川県でも大学時代に足を運んだことのある地域で基準値超えのセシ
ウムが茶葉から検出されたし、原発から200km近く離れた関東地方も全然安
心は許されないようですね。

東京の北も西からも検出されてるんじゃあ、いくら口で何と言っても外国人旅行
客が戻ってこないのも無理はないですね。


原発のあった東京電力管内で電気を使っていた以上、文句を言える身分でも
ありませんが、困ったもんです。。。
一体いつになったら元に戻る日が来るのでしょうか・・・。


無題.png


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高倍率ズームの弊害か・・・。 [ディズニー]

流石にディズニーに一眼レフを持っていくとアトラクション乗るのに邪魔
なので、今回は伏兵「Lumix TZ-7」を持参。
光学12倍の高倍率ズームがあります。

「知らぬが仏」という名言がありますが、高倍率ズームのおかげで、
全くその通りだと痛感。。。


お昼の「ディズニー・イースター・ワンダーランド」。
見ているときは気にならなかったけど、高倍率ズームで撮影してあった
写真を見たら、アリスが微妙・・・。

P1020543_edited-1.jpg


なんかごっつくないですか???
なんか興ざめです・・・(悲)。

P1020544_edited-1.jpg

P1020545_edited-1.jpg





nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのワールドバザールでのお食事 [ディズニー]

今回はワールドバザールの「イーストサイドカフェ」でお食事しました。

ここはイースター用の特別メニューがあって、写真の中でも一番おいし
そうだったのでここにしました。

カフェって名前ですが、テーブルサービスのお店だったのですね。

パークが全体的に空いていたこともあって、13時に足を運んでみまし
たが、お昼時でも店内は大分空いていました。
(もちろん待ち時間なし。ちょっと驚き。)

P1020522.JPG


↓まずは前菜ですが、サワークリームとマカロニで兎の形になってますね。

P1020526.JPG


こちらはメインディッシュの「海老とそら豆のトマトクリームソースの
スパゲッティ」

P1020527.JPG


こちらはデザート。
クッキーが兎の形ですが、さりげなく付け合わせにもミッキーが。

P1020529.JPG


このメニュー、比較的あっさり目で量も少なめだったので、おかげで
午後は快適に過ごすことができました。
(選択を間違うと午後が胸やけとの闘いですからね。)


ちなみに、よりお値段高い「ブルーバイユ」はガラガラでした。
この後にカリブの海賊に乗ったけど、船から見ていて悲しい位の空き
よう。。。
(これは流石のディズニーも結構厳しいのでは?と、ちと心配。)


nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューアトラクション [ディズニー]

今回のお目当てはもう時期終わってしまう「キャプテンEO」の他にも
新しい2つのアトラクションがあります。

前回の記事の通り、混んでいるかと思ったら予想に反して空いていた
。。。


まずは、「ミッキーのフィルハーマジック」
午前中の早い時間だったので、まだ何となく混雑はしています。
これでもわずか15分待ち。
夕方の2回目の時はもっと空いていました。

P1020416.JPG

P1020417.JPG

P1020418.JPG

P1020419.JPG


一方こちらはシンデレラ城の「フェアリーテールホール」
こちらはウォークスルータイプのアトラクションですが、エレベーターで2階
にあがるため、順番待ち=待ち時間が結構発生します。
(パレード直後にダッシュしたので25分待ち。)

こちらはフラッシュ撮影&動画撮影OKでした。

P1020474.JPG

P1020480.JPG

P1020486.JPG

P1020498.JPG

P1020504.JPG


PS
このアトラクション、キャストが言うには、あるところでフラッシュ撮影すると
フェアリーゴットマザーの魔法が掛かるかも、とのこと。
無理にフラッシュ撮影しましたが、特に何の変化にも出会えませんでした・・・。


nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それにしても空いてた。。。 [ディズニー]

金曜日とはいえ、未だかつてないほどディズニーランドは空いてました。

確かにチケット売り場は混んでいたものの、9時に開園して、9時15分
には中に入れました。
(いつもは開園前に並んでも、入れるのに30分程度掛かってるけど。。。)

P1020415.JPG


今回の所要時間

1.キャプテンEO ・・・ 特に待たず
2.ミッキーのフィルハーマジック ・・・ 15分
3.ビッグサンダーマウンテン ・・・ 15分
 ~ここでパレード~
4.シンデレラ城フェアリーテールホール ・・・ 25分

お昼 イーストサイドカフェ ・・・ 特に待たず

5.カリブの海賊 ・・・ 2、3分
6.くまのプーさん ・・・ 20分
7.バズライトイヤーのアストロブラスター 15分
8.イッツスモールワールド ・・・ 2、3分
9.ホーンテッドマンション ・・・ 10分
10.スターツアーズ ・・・ 2、3分
11.ミッキーのフォルハーマジック ・・・10分
 ~ここでパレード2回目~
12.ピーターパン空の旅 ・・・15分
13.ウエスタンリバー鉄道 ・・・15分

予想に反して、結局時間を持て余すことになったので、フィルハーマジック2回、
イースターワンダーランドも2回見ました。

でも、何といっても驚いたのがファストパスが全く動いていたかったこと。
節電のためなのか、はたまた使うほど混んでいないということなのか・・・。
やっぱりこんな時期に震源地に比較的近い千葉の沖に来る人は少ないのかな~。
(いつもは多い、中国人のゲストだってめっきり減っているでしょうしね。)

確かに今回のディズニーは色んなところで節電してました。
園内の噴水停止は有名ですが、グランドエンポーリアムは節電してて暗くて見づ
らかったし、エスカレータも所々動いていなかった。
(スターツアーズは出口のエスカレータが動いていないので、キャストが出口まで
案内してくれました。)

ご覧の通り、いつもは混雑しているお土産のレジだって空いています。

P1020581.JPG



nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目的は何? [ディズニー]

「目的は何?」
会社で流行っている迷言(もはや宗教)です。

確かに目的を明確にしてやらなきゃならん場面も多々ありますが、
1~10まで、何から何まで「目的は何?」はもはや行き過ぎです。

出社するにも、休憩するにも、帰宅するにも、お前ら「目的」とやらを
いつも明確にしてやってんのか?
(頭おかしいんじゃねえ?)

目的なんてどうでもいいときの方がずっと多いですよ。

純粋に行きたいから行く、買いたいから買うでいいんです!

というわけで、まずは世界中のディズニーで期間限定で開催されて
いる、そして間もなく終わってしまう、私のプロフィール画像に会いに
行って参りました。

P1020413.JPG

P1020414.JPG


ちなみに、このキャプテンEOの前に「バスライトイヤーのアストロ
ブラスター」のファストパスを取ろうとしたら、システムダウンで復旧
作業中でした。(開園直後なのに・・・。)


PS
無事午後には「バズライトイヤーのアストロブラスター」は復旧。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月20日といえば、やっぱりこれでしょ! [ディズニー]

5月20日といえば、シリーズ初の3D化した「パーレーツ・オブ・カリビアン」
の4作目の封切日りです。

そんな日にディズニーに行ったとなるとやっぱりこれに乗るっきゃありません!
(案の定2~3分待ちです)

P1020519.JPG


映画の封切りの日だったせいか、アトラクションの前で記念撮影している人も。
(関連グッズも前より増えていた?)
キャストも撮影用に1名待機していたみたい。


ちなみに映画に合わせてか、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のアートギャラリー
も開催していました。
内容はどうってことありませんでしたが・・・。

P1020514.JPG

P1020517.JPG

P1020516.JPG


PS
1→2→3と回を重ねるごとに駄作になっていった感があるので、映画の方は
見ません!


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WE ARE ONE 心はひとつ [頑張ろう日本!]

昨日行ったついでに義援金バンドも購入。

ひとつ300円で全額が義援金として寄付されます。
(確か今のところ、チケット代のうち300円も義援金として
寄付されているはずです。)

P1020593.JPG

P1020592.JPG

P1020588.JPG


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めっさ混んどる [ディズニー]

開園前に来たのに、まだチケットすら買えず。
(そして開園時間になっちゃった・・・。)

でも、入園待ちで並んでた人もまだなかなか入園できてない。。。
めっさ混んどります!

2011052009060000.jpg



nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガソリンも大分お安くなりましたね。(前よりはね・・。) [頑張ろう日本!]

毎日片道50km通勤がたたり、1回/4日のハイペースでガソリンを入れて
います。
(理論上は充分5回走れるはずですが、たまに帰りの高速で給油ランプが
着くのは流石に勘弁!、4日で入れています。。。)


なわけで、本日もガソリンスタンドに行ったら、久しぶりにレギュラーが140円、
ハイオクが150円を切っていました。

震災前後はレギュラー150円でしたから大分お安くなりましたね。
まあ、前より安くなっただけでそれでも十分高いですけれどね・・・。
(学生時代は90円くらいの時もあったのに・・・。)

これも震災で需要が減ったり、火力発電で重油(ガソリンは副産物)の使用が
増えたせい?


P1020743.JPG

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝! 一周年! [So-netブログ]

このSo-netブログに引っ越ししてから、おかげさまでちょうど1年が経ちました。

タイトルは「Z流」とついているものの、まさか↓愛車フェアレディ「Z」を売却して
1年後を迎えているとは思いませんでした・・・。

愛車も変わってしまいましたが、当面タイトルはこのままで行こうと思います。
(他に良い名前も思い当たらないので・・・。)

こんなブログですが、今後ともよろしくお願い致します。


PS
ちなみにブログを始めた日(はじめは楽天ブログ)は忘れちゃいました・・・。
確か2年前の3月?
楽天ブログでネックだった写真容量は現在123MB/1GB。
(↓はこのブログに初めて乗せた写真です。タイトルバックにも使ってますね。)


P1000876.JPG




nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いち~、に~、サンダー! [ワンポイント商品紹介]

現金があれば何でもできる!
(決して間違いではない悲しい世の中です・・・。)

現代社会はゴミを捨てるにもお金が掛かる。
(逆を言えば、お金があればいくらでもゴミを捨てられる。。。)

そこで登場したのが、↓「サンダー」です。

サンダーを使えば、長い棒とか、ゴミの搬入が難しいものでも
短くできますのでね。

IMG_8383.JPG







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物心ついた時には・・・。 [気ままな日記]

私は幼稚園は、市内のカトリック教会運営の幼稚園に通っていました。

そんなわけで物心ついた時にはすでに周りはキリスト教の世界でした。

あらゆる行事は幼稚園と一緒にある教会(というか幼稚園が教会に併設
されてた。)で。
入園式・卒園式はもちろん、クリスマス会やなんと七五三まで教会で。


なんでこんな話になったか?というと、家を掃除してたら↓な本が出てき
ました。
これもその関係?

P1020411.JPG





nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の回転寿司は楽しい? [お出かけ]

今日は近場の「スシロー」という回転寿司に行ってきました。

このスシロー、日曜朝の「がっちりマンデー」で、最近すごく伸びている
と紹介されていたお店。
近場にあったので早速行ってみました~。
(今日は日曜、混みそうなのでお昼早めを狙ってGO!)

このお店は全品が一皿105円です。

P1020740.JPG


ちなみに中トロとか高いネタは、二貫じゃなく一貫で出てきます。
でもそのおかげでどれも一皿105円なので気兼ねなくチョイスできます。

↓は分かりづらいけど、普通のエビとは別の「活〆大エビ」というネタ。
これも普通のエビより大きく一貫のネタですが、普通のよりプリプリでした。

P1020739.JPG

P1020742.JPG


このスシローは変わったネタも多く、物好きで「あぶり鮭チーズ」、「あぶりエビ
チーズ」、「アボガドエビマヨ」、「生ハム」なんてネタも試してみました。
(特にあぶり系はこんがりした感じがとっても美味でした。)

そんでもって、デザート含め大分食べても一人1,000円位だったのがうれしい
ところです。
(先日足を運んだ、「いち〇ん」よりも遥かにネタが良いのにお値段安しです。)



nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在りし日の姿。 [愛車の話]

私の車遍歴をおさらいすると、

S13シルビアQ’S→R33スカイラインGTS-25t→(ダイハツ・ミラ)→
アコード・ユーロR→フェアレディZ→(アコード・ユーロR)
になっています。

()のダイハツ・ミラはつなぎで数カ月乗っていました。
つぎの()のアコード・ユーロRもまさか私がまた乗るようになると夢にも
思っていませんでしたが、実家の父親が亡くなり、まさかの長距離高速
通勤になったので、燃費の悪いZを早々と高価格で売却し、ユーロRを
乗りつぶしコースで再使用しています。

↓は唯一デジカメで残っているR33スカイライン。
本ブログ初公開です。(笑)
(ってか、なんで後ろ姿のみ???)

2003.10.5 003.jpg


この直6スカイラインは乗っていて本当にリヤが頼りなかった。。。
下手にアクセル吹かすといきなりターボのパワーがドンときて、ホイール
スピン起こして、さらには性能の悪いビスカスLSDがワンテンポ遅れて
作動(もはや誤作動)して、どこに素っ飛んで行くか分からなかった・・・。
(怖)

交差点で勢い余ってアクセル吹かし過ぎようものなら、ヒヤヒヤでした。。。

そう考えると、その後乗ったフェアレディZはリヤの接地性が秀逸でした。
Zは同じくらいアクセルを吹かしたとしても、まったくブレない。
間違ってアクセル吹かし過ぎたとしても、(勢いよすぎだろうと何だろうと)
思った方向に向かってくれました。

Zを買った時は、日産スポーツカーの純正進化を感じたものでした。。。

P1000876.JPG


それにしても日産車は丈夫です。
このZもゴーン体制後の車ですが7年半乗ってもパワーウィンド以外は何も
問題なかった。
アコードは3年経たないうちから所々ガタが来て、7年も過ぎたらボロボロ
です。
現在まもく10年10万キロを迎えますが、次の車検まで走れるかどうか・・・。
そんな感じです。



nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わずかながらの節約に。。。 [愛車の話]

5月といえば、GW。。。
の他に、

そう、自動車税の納税時期です。

今まではフェアレディZ=3,500CCでしたが、今はアコード・ユーロR=
2,200CCになったので、わずかながら自動車税が軽減しました。。。


それにしても、税金高いですね。
額面よりも費用対効果の話。。。

この非常時に政権争いやっている馬鹿どもがちゃんとこの税金を活用して
いるとは到底思えない・・・。
税金取られるのはもちろん仕方ないことですが、取るからにはちゃんと使っ
て下さい!

国は黙っていても税金取れるから分からないでしょうが、民間で同じ額を
稼ぐのは大変なんです。
民間だったらお金取ってあの惨状ではもうボロクソですよ・・・。


IMG_8378.JPG



nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保 強化?合宿 おまけ編 [頑張ろう日本!]

GWも過ぎましたが、伊香保合宿のおまけ。

↓友人がお土産にとサービスしてくれた「蒟蒻大福」。
おいしかったのでご紹介。

これは伊香保のお土産というわけではなく、この旅館で販売している
お土産みたいです。(他では見ませんでした。)
普通の大福と違うのは、生地に蒟蒻が練り込んであるらしく、冷やして
食べます。(冷凍すれば2カ月もつらしい。)

IMG_8301.JPG


しかもこの大福は月替わりで中身が変わるそうで、GW=5月はコーヒー
味でした。
時期をずらして泊りに行けば、また違う味を楽しめるということですね。

IMG_8372.JPG


お味の方はなかなかの美味でした。
なんといっても冷やして食べるので、ひんやりしているのがいいですね~。

簡単には手に入らない代物でしょうが、是非また食べてみたいです。
(今度は違った味もね。)

IMG_8302.JPG



ちなみに、私が食べたものと同じ味かは定かではありませんが、楽天で
一件「こんにゃく大福」を扱っているお店がありました。

同じ群馬県産なので気になる方は試してみてはいかがでしょうか?
(意外と製造元?)





nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーガニック・バイキング [お出かけ]

GW中、群馬県は伊香保温泉お泊り→草津温泉立ち寄りへのお出かけ以外は近場
で済ませました。
(自粛ムード一転、どこもかしこも混雑してそうですからね~。)

ってなわけで、こちらはGW中にお出かけした近場のオーガニックのバイキングです。

P1020728.JPG


ランチ、ディナーありますがディナーはお値段ちょっと高めなので、今回はランチの方
を選択。
1,500円でドリンクバー付のバイキングです。
お店についたら、バイキングは11:30~だったらしく、15分程度、ドリンクを頂きながら
バイキング開始を待ちます。
(オーガニックらしく、ドリンンクもお茶系、果汁100%ジュースなどになります。)


お料理もオーガニック=有機食材を使ったお料理が並びます。
(パスタ、お惣菜各種、サラダ、ハンバーグ、デザート、カレー、おうどん、茶碗蒸しなど、
オーガニックといえど、普通のバイキングと大差ありません。)

P1020733.JPG


有機食材が売りなだけあって、お野菜の色どりが映えますね。

P1020731.JPG


お食事は木のお皿に載せるのですが、なんか本場スカンジナビアのバイキングみたい
ですね。

P1020734.JPG


こちらは第一周目のお皿。
(ちょっと盛り付けが強引・・・。)

P1020735.JPG


こちらは二周目のお皿。
オーガニックだけあって、お野菜たっぷりにしました。
(携帯で撮影したのでちょっと映りが・・・。)

P1020737.JPG


最後はデザートですが、左のヨーグルトのように見えるのは、杏仁豆腐。
この杏仁豆腐が美味でした。

普通より牛乳を多めに使用しているのでしょうが、とっても濃厚でおいし
かった~。

P1020738.JPG



nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草津良いとこ一度はおいで。② [お出かけ]

立ち寄り程度の草津だったこともあり、湯畑を見学。

IMG_8311.JPG

IMG_8319.JPG

IMG_8325.JPG


湯畑の脇には、あの有名な「湯もみ」もありました。

IMG_8343.JPG


セブンイレブンも湯畑のイメージを損ねないように?、地味な看板に
変わっていました。

IMG_8346.JPG



一方こちらは「西の河原」。(賽の河原じゃないです。)
相変わらず硫黄臭い。。。
(ちなみに湯畑も硫黄臭いです。。。)

IMG_8350.JPG

IMG_8351.JPG

IMG_8357.JPG

IMG_8365.JPG






nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草津良いとこ一度はおいで。 [お出かけ]

今度はゴールデン・ウィーク中に立ち寄った草津温泉です。
(立ち寄っただけなので、伊香保のようにお泊りコースじゃないですね。)

草津にはもちろん雪が無かったけど、草津の先にある白根山には未だに
雪が残っているようです。

IMG_8303.JPG


先日の伊香保温泉もさることながら、連休中だけってここも大分人足が回復
したみたいです。
結構混んでますね~。

IMG_8310.JPG

IMG_8347.JPG


御昼時にはお蕎麦屋さん?もご覧の通り。

IMG_8306.JPG


湯畑の脇にある「足湯」も繁盛してました。

IMG_8335.JPG


流石に今まで自粛ムードが行き過ぎで、皆さん退屈でGWは人足が回復したのかな?
これなら、震災以来不振だった観光地ももう心配ないですかね~。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日おめでとう! [愛猫の話]

忘れてましたが、ゴールデンウィーク中に我が家の愛猫がお誕生日を
迎えました~。

今やすっかり我が家の猫も高齢化社会の一員となってしまいましたが
まだまだ長生きしてくださいね。



P1000212.JPG

P1000253.JPG

P1010649.JPG

P1010754.JPG

P1010728.JPG





nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保強化?合宿 翌日編② [頑張ろう日本!]

私たちが頼んだのは、「時代屋釜めし膳」というメニュー。

メニューを見ると、お勧めメニューのうえ、うどんも付いているようなので
釜飯と水沢うどんを堪能すべく注文。

なんとここのお店の釜めし膳、生米から目の前で炊き上げるらしくて、
火のついた窯ごと食事が出てきました。

IMG_8285.JPG

IMG_8289.JPG


火が終わるまではじっと待って、火が終わったら脇についてきた三つ葉
を入れて2~3分待つそうです。

炊けてくると段々煙が出てきておいしそうな匂いがしてきます。

IMG_8293.JPG


炊けるのを待っている間にはうどんが出てきます。

IMG_8294.JPG


うどんを食べ終わる頃には釜飯が炊きあがりました。

IMG_8296.JPG


この釜めし、お茶碗に3回分のど出てきます。
うどんと合わせると凄いボリューム。

IMG_8297.JPG


お腹いっぱいという、午後の勉強を迎えるには望ましくない状態(笑)で
図書館へ向かい、勉強を続けます!


nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保強化?合宿 翌日編 [頑張ろう日本!]

伊香保強化合宿2日目

チェックアウトした後は、市内の図書館へ向かってひたすらお勉強。
友人が日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」が食べたいというので、お昼を少し
ずらして、13時ごろに水沢に向かってGO。

でも、13時過ぎてもどこもガンガンに混んでいる・・・。
有名何処の「田丸屋」や「大澤屋」は車が入れず渋滞を作ってしまっている・・・。

これは震災後の観光地不振を舐めていたか?
全然GWらしく混んでいるではないですか・・・。

仕方ないので、水沢観音界隈でのうどん担当をあきらめ、少し(大分?)離れた
「時代屋」というお店へ。

IMG_8300.JPG


このお店、その名の通り、時代を感じるお店ではないですか!

IMG_8298.JPG

店内はこんな感じ。
観光地らしく、都会の人受けしそうなたたずまいですね。

IMG_8290.JPG



続く・・・。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保教科?合宿 お風呂編 [頑張ろう日本!]

夕食の後は、勉強に集中できるように先にお風呂へ。

流石にお風呂なので、カメラを持っていくわけには行かなかったけど
まさかの貸し切り状態だったので、持っていた携帯で急きょ撮影。
(20:30~マジックショーがあったので、皆さんはそっちに行ってた
みたい。)

せっかくの貸し切り状態なので、露天風呂の方にゆったりと入浴。
檜の香りがほどよく漂い、お庭も整備されていてなかなかでした。
何よりもややぬるめなのが良い。
(おかげでゆっくりお湯に浸かれました。)

P1020727.JPG

P1020726.JPG


ささ、観光気分はここまでにして、後は寝るまで勉強するのみ!

(21:00にお風呂を上がって、0時ごろまで集中力はともかくとしてちゃんと
勉強してましたよ。)



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保教科?合宿 夕食編 [頑張ろう日本!]

このブログを見る限りでは、もう完全な観光で、全く強化(勉強)合宿という
感じではないですね。(笑)

でも、他の時間はちゃんとずっと勉強してたのですが・・・・。(汗)


こちらは夕食のお食事。
宿の名から取って、「七兵衛膳」というらしいです。

IMG_8272.JPG


こちらは「季節の釜飯」
火を使うので熱々を戴けます。

IMG_8275.JPG


こちらは「お造り」です。

IMG_8276.JPG


こちらは「上州牛の鉄板焼き」
こちらも火を使うので熱々を頂けます。

IMG_8278.JPG


こちらは「季節の代わり皿(高野豆腐)」。

IMG_8279.JPG


こちらは「自家製野菜の茶碗蒸し」。
自家製野菜を使っているらしく、色合いとは裏腹にさっぱり味です。

IMG_8280.JPG


続いては、「七兵衛うどん(上州のおっきりこみ)」です。

IMG_8282.JPG


最後は写真撮り忘れましたが、デザートのプリンで〆ます。







nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保教科?合宿 番外編② [頑張ろう日本!]

伊香保「石段街」を登っていくと、頂上付近には伊香保神社があります。

IMG_8249.JPG


せっかくなので登りきってお参りです。

IMG_8253.JPG

IMG_8250.JPG


伊香保はまだ桜もいい感じで咲いています。

IMG_8257.JPG


石段街を登りきったところからの景色もなかなかですね。
とりわけ黄昏時なのも一層情緒豊かですね。

IMG_8265.JPG

IMG_8267.JPG


それにしても石段街にはなぜか「射的」が多かった。。。
なんでだろ?

IMG_8262.JPG



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊香保教科?合宿 番外編 [頑張ろう日本!]

旅館に到着後、まずは今回の本題である勉強を実行。

でも一息ついたところで、腹ごなしがてら、伊香保温泉の名所「石段街」へ。

あれっ?
今日って教科(強化)合宿じゃなかったっけ?
(気にしない。。。気にしない。。。、ちょっとだけ・・・・。)


石段街に到着すると何やら工事をしていた。
(まさか地震のせい???)

IMG_8229.JPG

最近新しく拡張された石段中央には温泉が流れています。
でもちょっとぬるいな・・・。
(ちなみに半分より向こうは先ほどの通りなぜか工事中。)

IMG_8268.JPG


この石段街、案内を見ると、約430年前に日本で最初の「温泉都市計画」に
基づいて整備されたらしいです。

IMG_8254.JPG

IMG_8244.JPG


温泉街っぽくっていい感じ。

IMG_8239.JPG


それにしても、さっきの旅館もにぎわっていたし、石段街も夕方にしては結構
混んでない?
(結構伊香保温泉ってすごい観光地だったんですね。)

観光地の不振を心配して、友人の旅館に遊び来たけど、これならもう大分、
客足は回復傾向にあるみたいですね。(有り難い限りです。)

IMG_8241.JPG

IMG_8245.JPG


足湯スポットもありましたが、こちらも結構にぎわっていましたよ。

IMG_8259.JPG



nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
<SOTO正規取扱店で安心>新富士バーナー PT-14 ポケトーチ【使い捨てライター強力耐風バーナー...
100円使い捨てライターが強力バーナーに。これは便利。(屋外で活躍!)
一ノ蔵 発泡清酒 すず音3本セット[宮城県](クール便利用)【楽ギフ_包装】
口当たりも軽くとても飲みやすいお酒です。東北復興のためにもお薦めです。
おかげさまで累計販売本数15.000本を突破!感謝の気持ちを込めてお買い得な5本セットをご用意!...
現代人に不足している「オメガ3」栄養素をふんだんに含んだ無添加フラックスオイルです。
エジプシャンマジック エジプシャン マジッククリーム 59ml 55%OFF!!【全品送料無料中】 エジ...
マドンナ愛用の無添加万能クリーム。男女問わず使えます。
【永井食堂 もつっこ もつ煮 1kg (3人前用) もつっ子】スマステ SmaSTATION! スマステーション...
群馬県渋川市で有名なもつ煮です。秘密のケンミンショーでも絶賛でした。
化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味(60g)
化学調味料不使用のポテトチップです。安心です。
【ポイント10倍!】LOGONA ロゴナ メンズ・スタイリングジェル【3150円以上送料無料】【あす...
無添加のスタイリングジェルです。頭皮の健康が気になる方に。

送料無料!(離島除く)Microlon(マイクロロン) エンジントリートメント 8oz 正規品
自分で使ってみて効果のあったエンジンコーティング剤です。自分で簡単にできます!


このページの一番上へ。