So-net無料ブログ作成
検索選択
このブロクでは日記の他にも、お薦めグッズも紹介しています。よろしければこちらもご覧下さい。

夢のまた夢。。。 [頑張ろう日本!]

今週末はモーターショーの開幕です。
(でも天気悪いんだって。。。)

今年はお台場なのでアクセス的には大歓迎なんですが、ビッグサイトで開催
=規模縮小には間違いないので、悲しい限りですね。

でも確かにモーターショーって年々夢が無くなって来ているような気がするん
だよね。。。

20年も前って、モーターショーってもっと凄く未来的で夢があったように思う
んだけど、今のモーターショーって何かわくわくしないんだよね。。。
年々勢いが無くなって来ているのはそのせいもあるんじゃないかな。。。


何かモーターショーって、今の日本そのものみたいに感じます。


IMG_8412.JPG



「天はニ物を与えず」か。。。 [愛車の話]

本日、買ったベストカー12月26日号。
(って、次はもう1月号???)

そん中に「インサイトエクスクルーシブ」についての記事が”ちょっとだけ”
ありました。

そこでは”5ドア版CR-Zを名乗っていい走りだ!”と走りについて期待
できる内容が記載されていました。

それを読んで若干心が躍ったものの、すぐにげんなりする内容も。。。

実燃費がやっぱり良くなさそう。。。

高速走行メインなので、なんとか20km/L行ってくれないかな~。
と思っているんですが、現実はやっぱり厳しいか。。。

走りと燃費はやっぱり両立しないのでしょうか・・・・。
(アクセラもSKY ACTIV版は走りがイマイチ見たいだしね。。。)

でも、

理想は高く”目指せ、リッター20km/L”で。(笑)

P0001223.jpg


無題.jpg



いまさら感たっぷりなんですが。。。 [気ままな日記]

今日のニュースに「肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられる」とありました。

私はこれに驚きました。。。

何故かって???


だってこんなの”今更ニュースになることなの???”

私にとってはそんな情報、当たり前だったんですが。。。


肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられる



こっすい~! [愛車の話]

今年はミラ・イースの登場が話題となった軽自動車業界ですが、
”後出しジャンケン”だけあって、兼ねてから噂のあったスズキ
アルトがやっぱりミラ・イースの燃費超えを果たして来ました。。。

でもJC08モード、30.2km/Lとは。。。

やっぱりミラ・イースの登場で、急遽”意地でも何とか超えろ”って
なったんでしょうね。。。
無理やり超えた感満載です。。。

こうなってみると実燃費でミラ・イースを超えられるか?って問題が
出てくるかもね。

それにしても、こうなって来ると次に新型軽自動車出すメーカー
辛いでしょうね。


スズキ アルトエコ 発売…燃費30.2km/リットルでガソリン車トップ

382652.jpg



来年また「大地に立つ」そうですね~。 [気ままな日記]

一昨年は「お台場」。。。
昨年は「静岡」。。。
に展示されていた等身大(約18m)ガンダムが来年またまた
臨海副都心エリアに展示されるそうですね。

お台場に続き、静岡でもあれだけ人気があったガンダム。
また来年も混むんでしょうね~。

ガンダム像、再び東京に=高さ18メートル、来春登場

P1010399.JPG

P1010397.JPG



勤労感謝の日も労働。。。 [愛猫の話]

うちの会社は祝日は関係ないので、勤労感謝の日も普通に出社。。。

出社して初めて今日が勤労感謝の日で祝日=世間さまはお休みなんだ~、
と知った次第。。。

貧乏暇なしなのか、それとも。。。


↓札束?で戯れる末娘のピーコです。
(この札束?で一千万円分です。。。)

IMG_5165.JPG



世の中そんなにデジタルですか? [気ままな日記]

韓国では、TPPで揉めている日本より一足お先にアメリカとのFTAが
国会で批准されたそう。

でも、お隣韓国でもかなり騒動になっていますね。
(国会でも催涙弾騒ぎとは。。。)


それにしてもこの自由貿易問題(日本ではTPP)、賛成派/反対派
双方、オール・オア・ナッシングみたいな言い争いをしていますが、
そんな単純な問題なんですかね?

現実は、参加も見送りもどちらも一長一短なんでない?
双方ともくだらない言い争いをしていないで、もっと何が問題なんだか
勉強した方がよほど効果的なんで無いかい?


私は時代の流れでTPP参加は”仕方ない”と思っていますが、今の
ままでは問題点を抑えられないまま参加→ドボンなんだろうな。。。
と不安です。。。





「わたし 待~つ~わ~♪」??? [ワンポイント商品紹介]

今月末=11月末で切れる「E-Nexco Pass」カード。
(高速道路愛用の私は、ETCカードには高速代に還元できるこのカードの
ETCカードを使っています。。。)

でも11月も残り2週間を切ったのに、未だに新しいカードが届かな~い。。。

普通、カードの更新期限が来たら、やたらと早く数か月前には次のカードが
届くはずなんですが。。。

不安になって、以前届いた案内状を見ると、確かに「継続の場合はお手続き
不要。」とは書いてある。
HPを見てみると、「継続の場合は新しいカードを11月末にお届します。」とも
書いてある。。。

たぶん大丈夫なんだろうけど、いくらなんでもでもギリギリ過ぎじゃないです
かね?


引き落としにもこのカードを使っているものがあるんですが、「期限が迫ってる
ので、新しいカードを登録してください。」と督促まで来る始末。。。


(ネタがちと古いですが)ちょっとソフトバンクお父さん犬入っています。
あみん「わたし、待~つ~わ~♪。。。」
お父さん犬「そんなに待てるか~!」


images.jpg



秋も終わり。。。 [気ままな日記]

まもなく紅葉シーズンも終わりですね。

そうなるといよいよ冬がやって来ます。

またこの季節がやって来ます。
私は1年の中で一番冬が嫌いです。。

寒がりなので寒いのは辛いし、雪が降ると色々面倒だし。。。
(でも、イルミネーションとかロマンチックな季節ですけどね。)

10 025.jpg



他人ごとではありませんな。。。 [愛車の話]

ドイツのアウトバーンで52台もの車が巻き込まれた玉突き事故が発生した
そうです。

ドイツのアウトバーンは一部無制限区間もあって日本とは状況がことなりま
すが、毎日高速通勤している身としては他人事ではないですね。

それにしても、高速通勤していると目に余るのが、トラックのマナーの悪さ。

追い越し車線で後ろから車が迫って来ていても、平気で遅いスピードで
目の前に飛び出してきたり(=追い越し車線の車を妨害してまでも、自分
さえ前の車が追い越せればいい、という割り込み。)、前が詰まっていても
前の車をガンガンに煽ってきたり。。。

スピード違反車よりもこういう車ももっと取り締まった方が、事故は減ると思
うんですが。。。
(というかトラックは右側走行禁止にしてほしい。。。)

そういえば、被災地の高速道路無料化を妨害したのもトラックですね。。。





インベーダー(侵略者)! [愛猫の話]

最近だんだんと寒くなってきたせいで、愛猫が色んなところを占領してくれます。

最近のお気に入りの一つが↓座イス。

肌触りや大きさ的にもちょうどいいらしく、人がちょっと席を立つと、たちまち占領
されます。

もう一匹の猫はこのブログを書いている傍らずっと私の膝の上でくつろいでます。。。


それにしても見事にくぼみにジャストフィットですね。。。


P1020754.JPG



Japan Self-Defense Force [モータースポーツ]

先日の富士スピードウェイのおまけ。

グランドスタンド裏はいつものように屋台やステージイベントなどが
開催されていましたが、いつもと違う一角が。。。


自衛隊車両が展示されていました。。。
(そういえば、富士では毎年総合火力演習がありますね。)


私も高速道路でたまに自衛隊車両と遭遇しますが、こうやって改め
て見ると随分大型なんですね。
(ちなみに自衛隊車両は高速道路では法定速度順守しています。)

P1020737.JPG







国外逃亡! [お出かけ]

の予定が大分狂ってきた。。。


先日パスポートセンターにパスポートを取りに行ってきました。
今回は10年有効の赤パスポートを取得。


でも。。。


本当ならもう大連に行っているはずなんですけど。。。

あれだけ大騒ぎしておきながら、このままだと出張取りやめ???
まったく迷惑な話です。


P1030346.JPG



一粒で二度おいしい。 [モータースポーツ]

今回訪れた、富士スピードウェイでの「JAF GRANDPRIX」の一番の特徴は
国内最高峰のレースである「フォーミュラ・ニッポン」と「スーパーGT」を楽しめ
るところ。

まさに「一粒で二度おいしい」レースです。

P1030246.JPG


とくに私はもう10年近く「フォーミュラ・ニッポン」は見ていません。
現行シャーシになってからは初めての観戦なので楽しみです。

こちらは「中嶋レーシング」のスーパーGTマシンとフォーミュラカーの2ショット
(そういえば、中嶋レーシングってこのSo-netブログにブログ持ってますね。)

P1030241.JPG


こちらは「チーム トムス」の2ショット。
(今回、舘代表はレジェンドカップにも出てましたね。)

P1030249.JPG


こちらは今回のFポンのポールシッター「J・P・オリベイラ」を抱える「チーム
IMPUL」の2ショット。
(手前にはマッチ(近藤レーシング)のGT-Rも映ってますね。)

P1030251.JPG



天気良好! [モータースポーツ]

先週末の富士は天気も良好!

ユーロR号でお出かけしたものの、早朝出発だけあって中央道の渋滞
ギリギリセーフで予定よりも1時間早く着いちゃった。。。

P1030225.JPG


早朝のせいか駐車場も空いています。
(というか、ただ単にスーパーGTよりも人出が悪いだけ???)

P1030227.JPG


今日は富士さんも出迎えてくれました。
(いつも富士さんは気難しい。。。)

P1030232.JPG


グランドスタンドからの景色もご覧の通り。
遠くの山々もくっきりです。

P1030318.JPG


でも。。。

やっぱり11月も富士は寒い。。。
特に今回座ったのはグランドスタンドの屋根下で直射日光が当たらない
から余計かも。。。

ちなみにグランドスタンド屋根下は指定席なので、ご覧の通りパスポート
が必要です。
(今回ローソンチケットで購入したのでチケットを見せてパスポートをもらい
ました。。。)

P1030299.JPG





富士コースでも10.15モード越え [愛車の話]

昨日の富士スピードウェイまでの往復はユーロR号でお出かけしました。
(正直、ご高齢のユーロR号で遠出はちょっと心配もありました。)

河口湖ICから富士スピードウェイまでの山道&帰りの道志村経由の下
道コース(中央道の渋滞がひどかったので高速ルートは諦め)で燃費が
悪いだろうな~と思っていたら、
高坂SAで給油してからの距離345kmに対して、給油量は28.45L。

割り算すれば、またもや12km/L越えを達成しました~。

ユーロR号の10.15モードは11.6km/L
山道とはいえ、信号がなくストップ&ゴーが少ないのが効を奏したかな?

ユーロR号は結構高速走行には強いのかも?
日々の高速通勤でも常時12km/L越えしています。
(でもエアコンはかなり控えめだけどね。)

DSCF0019.JPG


次のインサイトも高速燃費は比較的良好と言われています。
それがインサイトエクスクルーシブまで引き継がれていることを期待します。

insight_engine.jpg



りょうさま@富士スピードウェイ [モータースポーツ]

りょうさま@富士スピードウェイです。

ただいまF4の暫定表彰式の傍ら、スーパーGT&フォーミュラニッポン
パレードランがの準備が始まっているところです。

今日はお天気も良好です。
(きょうは富士山も出迎えてくれました~。)

P1020748.JPG



11月だけど今年初。 [モータースポーツ]

もう11月に入りましたが、今年初のモータースポーツ観戦富士スピードウェイ
お出かけします。
(今年は東日本大震災&節電の木金休業のため、レース観戦どころではなかった
ので。。。)

お目当ては、フォーミュラ・ニッポンスーパーGTのコラボイベント「JAF Grand Prix


フォーミュラ・ニッポンを観るのは本当に久しぶり。
現行のシャーシになってからは初めてです。


でも、世の中は紅葉シーズン。。。
道中は混んでるやろな。。。

P1010299.JPG



ガンプラ カップヌードル [ワンポイント商品紹介]

本当に衝動買いです。
本当にただのきまぐれです。

出掛けた先のドラッグストアーでレジ待ちしていたら
そこにたまたまあったのは。。。


ガンプラ カップヌードルです。


思わずガンダム&シャア専用ザクを買っちゃいました。

P1030223.JPG

P1030224.JPG





迎賓館 一般公開 (おまけ) [お出かけ]

迎賓館一般公開のおまけです。

迎賓館の参観を終えた後、四谷駅に戻る途中、11月1日よりDVDが発売
となった「パイレーツ・オブ・カリビアン」の宣伝カーが走ってました。

P1030199.JPG


人形の向きの変化から分かる通り、人形はゆっくりですが回転してました。

P1030200.JPG


迎賓館参観の後は、場所を赤坂サカスに移して昼食。
珍しい&比較的サッパリしたものが良いということで、タイ料理シンガポール
料理にしようか迷った挙句、より珍しいということで、シンガポール料理の方に。

こちらは有名なナシ・ゴレン(ナシ・ゴレンってどっちかっていうとインドネシア?)

P1030205.JPG


こちらは名前忘れました。。。
プリプリ海老と野菜が甘辛い味噌で炒められたものです。

P1030206.JPG


シンガポール料理=エキゾチックな味を期待したのですが、どちらも中華という
感じでちょっと拍子抜けでした。(ナシ・ゴレンはまんま炒飯)
まあ、おいしかったけどね。

でも、中華=ちょっとお味が濃かったので、お口治しでサカス広場のスタバで
ちょっとティータイム。

赤坂サカスは土曜日なのに結構空いているんですね。
(ここものどかで良かったです。)

P1030201.JPG

P1030209.JPG


ちなみにサカス広場では、F1で2年連続チャンピョンチームである「レッドブル」の
F1カーも何故か飾ってありました。

P1030202.JPG

P1030203.JPG


そんなこんなで充実した日々を過ごし、のんびりと帰路につきました。



迎賓館 一般公開 (その⑤) [お出かけ]

一旦、写真撮影禁止の館内を見学した後は、同じく国宝に指定された南側の
噴水を観に。

P1030168.JPG


おお、これが迎賓館の噴水ですか~。

迎賓館自体、ネオ・バロック様式=ヴェルサイユ宮殿を模したそうですが、
これこそがヴェルサイユ宮殿みたく優雅な噴水なんでしょうね。

P1030173.JPG

P1030180.JPG

P1030181.JPG

P1030182.JPG


噴水単体も去ることながら、迎賓館との2ショットもなかなかですね~。

P1030174.JPG

P1030178.JPG

P1030184.JPG



迎賓館 一般公開 (その④) [お出かけ]

記念すべき500記事目のブログは、
ちとしつこいかもしれませんが、迎賓館写真撮影タイムの続きです。

遠目のアングルではその辺の写真と一緒なので、館内が撮れない分、
せめて装飾関係でも。。。
と細々したところも撮影。。。


これは正面玄関のドアの上の装飾だったっけな?

P1030150.JPG


これは正面玄関の屋根の上、両側にあった甲冑を着たふくろう

P1030155.JPG


これも屋根の上の装飾

P1030151.JPG


これは正面玄関両側の壁の装飾

P1030157.JPG


そんなこんなで外観を満喫しあとはこちらの玄関から館内を見学。

P1030159.JPG


ここからは写真は禁じ手なのでありません。

ちなみに館内は、彩鸞の間→花鳥の間→中央階段→朝日の間→羽衣の間の
順での見学コースでした。(案内パンフレットの通りかな?)



迎賓館 一般公開 (その③) [お出かけ]

園内に入ってさあ見学!

と行きたいところですが、まずは案内板を見てお勉強
(いや~、勉強になりますね~。)

P1030163.JPG

P1030165.JPG


ちなみに写真撮影は館内では厳禁らしいので、写真を撮れるのはここだけです。
皆さんもあちこちで記念撮影しています。

それにしても広い。。。
一番端までめいっぱい寄って撮影しても広角レンズで全部収まらない。。。

P1030125.JPG

P1030128.JPG


館内を見学する前にしばし写真撮影タイム。

P1030143.JPG

P1030141.JPG

P1030142.JPG


先ほどの正門も逆から撮影。

P1030133.JPG


それにしてものどかですね~。

今回の一般公開は1日2,000人と結構人数が制限されているようなので
そのおかげかもしれません。
(ちなみにのべ10日間の公開なので、全部で2万人が参観できる計算ですが
それでも今年は被災者優先で、3倍程度の倍率だったとか。)


迎賓館 一般公開 (その②) [お出かけ]

迎賓館の正門をぐるっと回って正門へ向かう途中にあるのは学習院の初等科。

そういえば愛〇さまは丁度「マイコプラズマ肺炎」で入院騒ぎしてましたね。
(今は無事に通学できているのかな?)

P1030121.JPG


皇族が通うだけあって入口にはおっかない警備員がいますね~。

P1030122.JPG


で、西門へ行くとまず受けたのが荷物の検査。
手荷物を全部預けて人間は金属探知機を通過させられるのですが、何故か
金属探知機が反応して警備員に取り囲まれ。。。(なんてこったい。。。)

荷物を確認してもそれらしきものはなく、再度金属探知機を通過したら。。。


また反応。。。

警備員に「何か心当たりはありませんか?」と言われ、全身を触ってみると、
そういえばベルトに金属がたくさんついている。。。
「ベルトが反応してるんじゃあ?」と警備員に言うと、「ここで外してもらえます
か?」だって。(大衆の面前でマジですか~???)

で、ベルトを外すと金属探知機は無事通過。。。
(ちなみに手荷物はX線検査を受けます。)


金属探知機のおかげで最初から気分悪くなりましたが、入館バッチをうけとり
気を取り直して園内へ。。。

P1030198.JPG


さあ、これから見学のスタートです!

P1030123.JPG



迎賓館 一般公開 (その①) [お出かけ]

迎賓館一般公開に行った時の写真です。

結構写真はたくさん撮ったのですが、その分アップするのも大変なので
小分けにして出していきます。。。

JR中央線「四谷駅」で降りて迎賓館方向を歩いていると、おそらくこの
人たちも一般公開の見学者?と思われる方がちらほら迎賓館を目指して
歩いていました。

門の前にはすでに人だかりが。。。
(人だかりの中心にはなにやら帰国子女と言っている二人組が。
帰国子女=日本人だろうけど、凄く顔が小さくてびっくり。)

P1030110.JPG

P1030111.JPG

P1030113.JPG


これが良く見る有名な迎賓館の正門ですね。

P1030119.JPG


奥には迎賓館(正式には迎賓館赤坂離宮)本館がたたずんでいます。

P1030115.JPG


正門からズームアップして撮影

P1030114.JPG


この後、ぐるっと回り込んで正門から本館の見学コースへ向かいます。



お墓参り [お出かけ]

今日は父親の命日前の最後の日曜日ということで、お天気も優れませんが
お墓参りに行ってきました。
(運よくお墓参り中は雨に降られませんでした。)

↓は、親戚からもらった珍しいお線香です。
線香を炊くと「南無阿弥陀仏」と字が出てきます。。。

P1030220.JPG



やっぱり甘さ控えめが一番ってことね。 [気ままな日記]

ニュース
新興国の需要増加もあって世界的に砂糖が不足段階に入っている
ようです。
(人口70億増加とかお祝い事みたいに言われているけど、食料不足
や資源不足は深刻な問題です。)

あまり一般には知られてないけど、普通の一般的な白い粉砂糖って、
健康には一番悪い代物(しろもの)なんだそうです。

需要増加→供給不足に陥っているなら、むりに摂取せずに甘さ控えめ
にするのが正解みたいです。(健康的にも懐的にもね。)



今日は迎賓館にお出かけ [お出かけ]

今日は迎賓館の一般公開に行ってきます。
赤坂迎賓館って割には最寄り駅は「四谷駅」なんですね。
意外でした。。。)

今週は車の納車が遅れるなんてショッキングな知らせがありましたが、
気を取り直してお出かけしてきます。

akasakaGate.jpg



大体予想はつきましたが。。。 [愛車の話]

本日夕方ホンダディーラーより電話がありました。

昼間にわざわざわ電話来るなんて大体内容は想像つきます。

そりゃあトヨタ生産調整に入った時点で覚悟してましたよ。


やっぱりタイの洪水でインサイトの納車が遅れるそう。
最大で2カ月遅れるかもしれないと本社から通達があったそう。

でも今のところは1か月遅れで納車の予定らしい。
でも1か月遅れれば、もう2012年ですよ・・・。(泣)

震災が無ければ7月納車だったのに、合計で半年遅れることになりました。。。

震災はあれだけの人命被害が出たから仕方ないけど、タイの洪水はね~。。。

insight-2.jpg



Are you ready?  [お出かけ]

先日親戚の家に行って、大連(海外)出張用にスーツケースを借りて来ました。

別に出張を機にMyケースを買っても良かったのだけど、今回の出張は3泊程度
と聞いているので、小さいのにすべきか大きいのにすべきか?迷うところだった
ので、今回は親戚のを借りて行くことにしました。

親戚のは小型/大型両方ありましたが、野郎一人で3泊だと流石に小型で充分。
(ちなみに上の写真左側に移っているカバンが、機内持ち込み用のかばんです。)

これでとりあえず準備は万端かな?

あと心配なのは私の語学力ただひとつ!(笑)

P1030096.JPG

P1030095.JPG




りょうさま厳選のお薦めグッズをご紹介!
<SOTO正規取扱店で安心>新富士バーナー PT-14 ポケトーチ【使い捨てライター強力耐風バーナー...
100円使い捨てライターが強力バーナーに。これは便利。(屋外で活躍!)
一ノ蔵 発泡清酒 すず音3本セット[宮城県](クール便利用)【楽ギフ_包装】
口当たりも軽くとても飲みやすいお酒です。東北復興のためにもお薦めです。
おかげさまで累計販売本数15.000本を突破!感謝の気持ちを込めてお買い得な5本セットをご用意!...
現代人に不足している「オメガ3」栄養素をふんだんに含んだ無添加フラックスオイルです。
エジプシャンマジック エジプシャン マジッククリーム 59ml 55%OFF!!【全品送料無料中】 エジ...
マドンナ愛用の無添加万能クリーム。男女問わず使えます。
【永井食堂 もつっこ もつ煮 1kg (3人前用) もつっ子】スマステ SmaSTATION! スマステーション...
群馬県渋川市で有名なもつ煮です。秘密のケンミンショーでも絶賛でした。
化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味(60g)
化学調味料不使用のポテトチップです。安心です。
【ポイント10倍!】LOGONA ロゴナ メンズ・スタイリングジェル【3150円以上送料無料】【あす...
無添加のスタイリングジェルです。頭皮の健康が気になる方に。

送料無料!(離島除く)Microlon(マイクロロン) エンジントリートメント 8oz 正規品
自分で使ってみて効果のあったエンジンコーティング剤です。自分で簡単にできます!


このページの一番上へ。