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早くも半年 [愛車の話]

ってなわけで、ただシャトルの今半年点検中。

すでに走行距離1万kmを超えている。。。

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(それにしてもここのホンダ、いっつも混んでますな・・・。)





立つ鳥跡を濁さず [愛車の話]

アメリカ出張まであと一週間。

出張準備だけでなく、ちゃんと国内の冬支度もしたよ~。

新しいスタッドレスはYOKOHAMA製。

今年の御買い得で、ブリジストンにも遜色ないと薦められたので
買ってみた。
以前より燃費性能が良くなっているらしいけど実力はいかに?
(あっ、そういえばこのホイールカバー、シャトルの純正品ですが、
初お目見えです。)

DSC_0393 (630x354).jpg


PS
今年はスタッドレス買ったから、もう雪は降らないかな?(笑)



街乗り好調! [愛車の話]

やはり高速使わず、街乗りだと燃費好調なんだよね。

特に急な加減速を要しない場合はほぼEVモードで走れるので
混雑もそんなに致命的ではない。

致命的なのは高速。
80km以上ではまずEVモードで走れないし、ギア比のせいか
高回転は苦手。。。

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点検 [愛車の話]

遅ればせばがら、三代目の1ヶ月点検を受けてきました。
(ジムの帰りにそのまま直行)

それにしてもここのホンダカーズはいつも混んでますな・・・。

今日もジムの時間を調整して、その足で向かったんだが・・・。

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街乗り優遇 [愛車の話]

シャトルに愛車を変えてはや一ヶ月。

段々と乗り方がわかってきた。

E-CONでなるべくEVモードを多用する乗り方をすれば
かなり燃費を稼げる。

EVモードはミッション奇数段のみ利用可能。
(偶数段はエンジン稼働でハイブリッドモード)

EVモードになってから無理に加速するとシフトチェンジして
またエンジンが稼働してしまうので
モータの力の範囲で加減速。
EVモードだと電動サーボブレーキが利くので、ブレーキ控え
めで電動サーボブレーキで緩やかに減速。

本日は一日通して最高の24.8km。
JC08モード32.0kmの78%。
途中25km行ったけどキープできず・・・。

でも高速だと、高めのギア比+Not EVモードなので燃費は
なかなか苦しい。

”街乗りには強くなったけど、高速走行は弱いまま”

そんな感じでしょうか・・・。

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最近気になること2.0 [愛車の話]

台風もかなり北寄りにズレたので何だか関東は安泰でしたね。
東北北海道の方には申し訳ないです・・・。)


新しく買ったシャトルはETC2.0を選ばなかった・・・。

今度どうなるか?実は気になっていたりして・・・。
とりあえず今は貨物・旅客優先なのでよかったが、圏央道は優遇されたりしてる
ので、今後優遇が拡大されると・・・。
でも、ETC2.0入れるとナビ連動じゃあなくなっちゃうんですよね・・・。

悲しきかな過渡期・・・。

ETC2.0最大50%割引など貨物・旅客への支援厚く...国交省二次補正、自動車関連など

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エンジョイもてぎの旅 [愛車の話]

ENJOY HONDAの旅。

昨日の予報では雨、今日の予報では一日曇り。。。

実態は?

見事に晴れ!
(天気予報当てにならない!!!!!!!!!!!!)
お蔭で日焼けが凄い・・・。
いろいろ対策は練ったのだがあの日照りでは・・・。

で、シャトルの走行距離はトータル351.5km
給油量は16.75L。
満タン法で20.985km/L。

車内表示は21.5km/Lだったのでようやく車内表示に
近づいた???

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発展途上 [愛車の話]

今日はホンダのDCT(Dual Clutch Transmission )について。

フィットよりも格段に良くなったと評判のホンダのDCTですが
やっぱり発展途上と言わざるを得ない。。。

パドルシフトが付いてはいるんだけどダイレクト感に乏しいん
だよね。。。
パドルを動かしても反応しないこと然り。
EVモードからエンジンの起動に切り替わった際に何だか悩ん
だり・・・。
(あとは前から言っている、加速時のどっかんターボみたいな
動き。。。)

インサイトより格段に進化はしたけど、発展途上って感じも
正直ありますね。

dsg.jpg


PS
ちなみにプリウスとアクアが前で停車している場合、スタート
置いて行かれることも。
やはり”これがトヨタ軍のモビルスーツの威力なのか。。。”







軽さ vs 重厚さ [愛車の話]

このブログの主役がシャトルになって早2週間。

インサイトとシャトルの感じる差は、何といっても重さ。

インサイトの軽快さに対して、シャトルはどんな場面も重さを
感じます。

良く言えば安定していて重厚さを感じる走り。
悪く言えば軽快さは感じない。。。

500x332.jpg




満タン法 [愛車の話]

シャトルの1週間目。

車内アナウンスでは大体21.5km。
マルチインフォメーションディスプレイでもほぼ同じ値。

JC08モードのコンマ8かけの24km/Lには届かないものの
まずまずの出だし。


のはずが・・・


517.8kmしか走っていないのにガソリンを入れたら。。。

27.69L入った。。

???

満タン法だとリッター18.7km/L

あれれれ???

これだとインサイト並みの燃費だがな???
(インサイトはスペック上10km/Lは燃費が劣ります。)


真相はいかに?
しばらく様子見ですな。。。

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コーナリング [愛車の話]

シャトルのコーナリング性能ですが、コーナリングそのものは
インサイトよりも良好に感じます。

シャトルの方が重いけど、その重さがいい意味でコーナリング
では安定に繋がっています。
インサイトの方が軽快ですが、その分踏ん張りが効かずどこか
にすっ飛んでいきそうに感じることも。
その分シャトルは重さがインサイトよりも地面をとらえている
感じはありますね。(軽快より重厚。)


ただ最大の難点はコーナーの進入ですね。

i-DCDはエンジンブレーキの効きが悪いので、いつものが感覚で
エンジンブレーキ頼りにコーナーに差し掛かると、減速が追い付か
ない。。。

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山あり谷あり [愛車の話]

シャトルで通勤開始したけど、なんといっても感じるのは、
インサイトのように息切れしないこと。

上り坂がそこそこ続いても、バッテリーがリチウムイオン
容量も増えたし、2クラッチエンジンからも切断できるので
上り坂でも快適にクルージングできます。

インサイトだとバッテリー切れてからの坂道発進なんて
全然進まないもの・・・。
(エンジン全開、轟音走行。。。)

時代はやはり進化しているようです。(笑)

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でーた更新 [愛車の話]

車も変えたので、レーダー探知機のGPS情報を久方ぶりに更新。

実はインサイトにしてから全く変えていない・・・。

実に5年ぶりの更新。

元々はフェアレディZ用に買ったので、最新版の高性能機には
及ばないけど、下手な機種にはまだまだ引けを取りません。
(18バンド対応。Gセンサー搭載。)

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高速通勤でびゅー [愛車の話]

今日からシャトルで高速通勤開始です。

以前のインサイトはアコードユーロRと半年間ダブりを
設けたので、慣らし運転が終わってから高速通勤開始。

でもシャトルはいきなりでです。

しばしは慣らし程度の高速運転です。

PS
ただ夜の高速は恐怖です。
虫だらけになっちゃうので・・・。

PS2
今更知りましたが
i-DCDって踏み込んだ際の加速には弱いんですね。
高速で加速しようと踏み込んだら、かなりタイムラグが発生
してから加速を始めます。
なんでもギアを守るための安全策だとか。
アクセル踏み込んでも反応しないので最初は焦りました。
(ちなみにECONモードはONでした。)

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マイルド クリープ [愛車の話]

今回はエンジンブレーキとクリープ現象の話。

以前からi-DCDのエンジンブレーキの効きとクリープの効きは
悪いと言われていたのは知っていたけど、、、

本当です!

クリープ現象が弱いので、ブレーキ離しただけでは進まない事
も多々あって、「あれっ?サイドブレーキちゃんと解除しなか
ったっけ?」ってな感じです。

エンジンブレーキもいい感じでスピード乗っていると、アクセル
離しても減速しない。。。
なので、ここぞパドルシフト!と思ってギアを下げても思った
ように減速はしない。

今まではエンジンブレーキ重視の運転だったので、しばらくは
運転の仕方に試行錯誤の世界のようです。

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ホールド勝ち [愛車の話]

主役が三代目に代わったので、しばし三代目(シャトル)について
綴っていきます。

まず、シャトルのシートですが、インサイトとは大きな差があります。

インサイトのシートってパッと見はフェアレディZみたいな形なので
期待していたのですが、元のシートがアメリカ人向けなのか?
両脇のでっぱりの距離が遠く体が安定せず、またシートが硬いことも
あって体も沈まず肩のホールド性もイマイチ。

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今度の車は両脇のでっぱりもいい距離感なので、乗用車としては
いい感じで包まれ感があります。
(もちろんスポーツカー用の包まれ感とは違うけどね。)

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三代目! [愛車の話]

遅くなりましたが、このブログの3代目の主役の登場です!

日産フェアレディZ

ホンダインサイト

ときて、今回も同じくホンダハイブリッド

シャトルハイブリッド。

今回も燃費を第一に、その中でもなるべく走りの良い車を
検討した結果です。
(ちなみにうちの会社はトヨタ車が買えないのでそれ以外の
メーカでしか選択肢はなかったりして。)

スバル・レヴォーグも薦められたけど、高い割にはあんまり
燃費良くないんだよね。。。

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PS
でもグレードはXです。
ブログ的にはグレードZにすべきでしたね。
やっちまった。。。




隔世の感 [愛車の話]

インサイト・エクスクルーシブが出てからまだ5年。

されど5年。

この差は大きいようです。

インサイトは慣らし運転では街中15km/強。

ほぼ倍の数字です。

出だしは良好のようです。

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ボックスカー [愛車の話]

このブログの新しい主役じゃないですよ。

代車くんです。

でも、次期主役登場の足音は段々と・・・。

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